top of page
  • 執筆者の写真紘明 柳生

続:分かるまで帰れない会計塾 第10期!!


分かるまで帰れない会計塾の第10期が終わりました!!

ご参加頂いた皆様、お疲れさまでした。

今後の経営に少しでも役に立つ内容であれば、嬉しい限りです。


この研修は、経営に使う決算書の研修です。少し硬そうな研修ですが、色塗りから始まって、ゲームで終わります。そうなった理由は、決算書の話を講師が一生懸命話をしても、よく分からない、眠い、面白くないとアンケートで言われるからです。。。


そう言われない様に工夫して変えていくと今の形になりました。

よく分からないけど、数字が必要なのは分かっている方、ぜひご参加下さい。


次回は9月から。ありがたいことにすでに2社お申込みを頂いています。観音寺市、三豊市での認知度が上がってきた?11期も役に立つ内容になるように頑張ります!!



【アンケート】

(1)全4回を通じて得られてた成果・変化・気づきを具体的に教えて下さい。

・今まで青色申告のために、過去の数字を並べて納税額を減らしたいだけだった。今回、この4回を通して一番変化した所は数字は予想できる。そして、その数字があるからこの先の一手が見えてくる。


・分かっているつもりでも、分かってなかった事もあり、その事に気付けて良かった。


・社員と数字について全く話をしてこなかった事に改めて気が付きました。


・数字はそこまで怖いモノではないと感じました。決算書の見方が分からなかったので、ただの紙でしたが、今は少しだけ決算書が分かるようになれたと思います。


・会計塾で決算書からいろんな数字や売上、粗利、変動費、固定費、経常利益等を見てきましたが、弊社のそこから出た課題は社内のコミュニケーション、情報共有力でした。


・数字は素直で面白い。


・決算書を見ても、一番下の合計欄の動きしかよく分からなかったり、納税額の増減に一喜一憂していたのですが、これからはもっと具体的な行動につなげていけそうです。


・・・etc


(2)これから参加を考えている方に、何かアドバイスはありますでしょうか?

・自分の会社の健康状態をしらず日々を過ごすのは、自分の健康診断を受けずに日々を過ごすようなもの。この会計塾で健康診断を受けましょう。


・継続は力なりなので、また参加しようと思います。


・数字から考える事がたくさんあるんだということ。


・先生のお話が面白いので途中で眠くなることはないですよ。と伝えてあげたいです。


・絶対来い!!


・チームで参加している会社さんは素敵だと感じました。色々な方面からの意見を持てるし、終了後も継続して取り組めると思いました。


・気づきがあるので受けて欲しい


・ぜひ参加して、決算書の見方や、売上を伸ばす為にどうすれば良いのかを見つけて下さい。


・・・etc






観音寺市・三豊市を中心に活動している税理士事務所

観音寺市・三豊市を中心に活動している税理士事務所です。お客様の成長と拡大と安定に貢献するため、税金に関する知識はもちろんのこと、ややこしい経営数値を四国一分かりやすく説明致します。経営者の頑張りが加速する様に毎月の打ち合わせを大事にしたいです。




〒768-0067

観音寺市坂本町7丁目7番15号 2F

五代会計事務所

TEL:050-8881-9585


儲かっている会社に大人気!!分かるまで帰れない会計塾!!

五代会計事務所オフィシャルサイト

創業間もないお客様から年商3,000万円未満のお客様までの年一決算!!

相続のことでお困りの方はこちら!!

確定申告のことでお困りの方はこちら!!

税務調査のことでご相談したい方はこちら!!



bottom of page